スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【ローテ】診断ローテ大会準優勝構築

こんばんは、しえるです。
遅くなってしまいましたが、でぃーちょ師匠主催の診断ローテ大会に参加してきましたので、その報告です。
結果は予選4-1の二位抜け、決勝トーナメントは決勝でサンガーさんに負けての準優勝でした。
普段使わないポケモンが使えてめっちゃ楽しかったです。
やや旬は過ぎてしまってますが、さらっと読み流していただけましたら幸いです。

では、大会前のレポからどうぞ。
診断ローテとは…くらうんさんの作った診断メーカーに自分の名前を入れ、出てきたパーティを使って対戦をする大会のこと。
大会申請前の数日間、「しえる」で診断してもまったく戦えそうなパーティが出ず、仕方がないので強そうな名前を募集して参加することにしました()
ごま神にいただいた名前「楊貴妃」によって引いたパーティはメガタブンネ、ヤドキング、カイリュー、レジスチル、サザンドラ、クレッフィ。強そうなパーティではあったものの引き直した「みん楊貴妃」のパーティ「メガユキノオー、ブルンゲル、FCロトム、ギルガルド、デデンネ、テラキオン」の方が強そうだったので、こちらで挑むことに。
こんな強い名前見つけてくるなんて、本当にごまさんは神。

460-megaevol_0.png593f_0.png479-heat_0.png681_0.png702_0.png639_0.png

このパーティの偉いところはFCロトム(5種類のどれでもいい)、とギルガルドを引いていること、メガユキノオーに対してS操作枠がトリックルームの使えるブルンゲルで相性補完的にもギミック的にもかみ合っていること。
ギルガルドを突破する手段が限られるこのルールでは、ガルドが本当に強い。実際、当初の想定よりずっと活躍してくれました。
しかし、ガルドを特殊型で使うと打点が特殊寄りになりすぎると考え、ガルドは物理で使うことに。メガノオーは以前弥生さんとわたらいさんが使っておられた剣舞トリル型が一番合うと思ったので、やはり物理で使おうと考えました。
ロトムはだいぶ悩みましたが、ブルンゲルがメインの勝ち筋になる以上、相性補完考えたらヒートしかないと判断しました。

・個別紹介
ユキノオー(NN シベリア) 親 わたらい
ゆうかんHA ぼうおん ユキノオナイト
こおりのつぶて タネばくだん じしん つるぎのまい

わたらいさんに孵化していただいたユキノオー。ゆうかんの個体を持っていなかったので孵化あまりいないかTLで聞いたら快く孵化までしてくださったという…重ね重ねお礼を申し上げたい。神。
型は弥生さんが以前使っていた個体とほぼ同じ。タネガンが遺伝なのを知らなかっただけです()
弱点相手の剣舞つぶての火力は本当にすさまじく、こんな先制技使っていいのか…と戦慄しました。
なんだかんだ大暴れしてくれて何より。最初は不安でしたが、とっても強いメガ枠でした。

ブルンゲル
ずぶといHB のろわれボディ ソクノのみ
ねっとう ちょうはつ じこさいせい トリックルーム

HDタラプではなく、意地でもトリルするべくソクノでHB振りのブルンゲルを使いました。
勝ち筋がトリルによらないと判断した試合以外はほぼ選出しています。
数値がいつもは少し足りないと感じることが多いですが、役割をしっかり絞ってやれば十分すぎる活躍をしてくれました。
ちょうはつの枠はおにびと最後まで迷っていました。おにびの方がよかったかも。

ヒートロトム (NN ざびまる)
ひかえめHCベース ふゆう オボンのみ
オーバーヒート 10まんボルト リフレクター じこあんじ

メロンパさんが以前もつオフで使っていたじこあんじヒトムとほぼ同じ。
おにびをリフレクターに変えているのは、外しがないことと、終盤の詰めや序盤の展開など、一気に複数に影響を与えられるこっちの方が使い勝手がいいときが多いと思っているからです。
無難に大活躍してくれました。暗示のおかげで適当にオバヒ打てるのが本当に強かった。
普段使いも全然あるな、という感じ。

ギルガルド (NN フツノミタマ)
ゆうかん H252 A180 B76 バトルスイッチ じゃくてんほけん
かげうち アイアンヘッド つるぎのまい キングシールド
   
初めての物理ガルド。ギリギリまで弱保と風船で迷ったんですが、他のメンバーに火力アップアイテムをもたせられなかった都合で火力が不足すると予想し弱保に。
ほとんどの試合に選出し、ほとんどの試合で弱保剣舞決めてA4段階上昇からかげうちで詰めてくれたのは本当にカッコよかった。
コウメさんとの対戦で、トリルからアイヘで縛ったり、ごまさんとの対戦で終盤の択ゲーを生み出してくれたりと、僕のパーティの主人公だった模様。
とっても満足しているので、またどこかで使うかも。

デデンネ 親 めりー
おくびょうHS プラス シュカのみ
10まんボルト なかまづくり ほっぺすりすり あまえる

未育成でボックスにいた以前めりーさんにもらったデデンネをそのまま使用。
なかまづくり、すりすりまではすっと決まって残りの枠には電気打点としての10万と、同ブロックのTaGeさんのブシン対策に甘えるが入りました。
ブシンが重すぎて(はたき入りのブシンにほぼ全員が等倍以上をとられる)、対TaGeさんだけを意識して育成し、見事に活躍してくれたのでほっとしている、といった感じですね。
調子に乗って「デデンネ強いんじゃね?マルスケつぶしながら麻痺撒けるし」と選出したかちゅーしゃさん戦ではボッコボコにされました。予選抜け確定しての油断、ということにしておこう。デデンネはわりとできる子。

テラキオン
ようきAS せいぎのこころ きあいのタスキ
インファイト ストーンエッジ どくどく がんせきふうじ

ごまさんにお借りしたテラキオン。詰む相手を減らす、後続につなげる、という意味で岩封と毒々を採用。
岩封は別の技でもよかったかも。
基本軸がトリルだったのでほぼ選出せず、活躍もあまりさせてあげられなかったのが心残りです。
刺さっていなかったわけではなかったのですが…。
ハチマキでもよかったのかも。

・余談 予選
対戦の一週間前におのおのパーティを決め、前日に予選ブロック分けが行われ、ブログでそれぞれのパーティが発表されました。
つまり、予選の見せ合いはすでに始まっているわけです。僕はこの点に注目し、「少なくとも予選で詰むパーティを作らないこと」「予選の相手全員の選出を事前に想定し、勝ち筋をだいたい決めておくこと」を事前準備として行いました。合法後出しじゃんけんみたいなもんですかね……。パーティ発表段階で記事の優勝候補のとこに名前のせてもらってしまったので、ちょっと本気出して予選は抜けに行きました。パーティ強かったですし。
ブロックはソーナンスブロックで、同組はいちごあめ、katusha、ZzくまみこZz、コウメ、ほりさき(敬称略)のみなさんでした。

ブロック分け段階で意識したのは、でぃーちょ師匠のトゲキッス、ギルガルド、かちゅーしゃさんのメガライボ、エレザード、カイリュー、コウメさんのナットレイ、メガグロス、ゲッコウガ、TaGeさんのメガマンダ、ローブシン、クレセリア、ほりさき先生のドリュウズ、メガヤドランあたりの対策です。
結局、キッスに対しては電気と鋼の耐性と先制技、ガルドにはロトム、ガルドでしっかり刺していくのと、ノオーに地震を搭載することで突破の手段を複数用意しました。
ライボ、エレザードに電気技連打されるだけでブルンが何もできずに死んでいく恐れがあったので、ソクノを持たせて最低でもトリルは一発貼れるように。もともと電気耐性はかなり高めのパーティだったのでそれで十分。全体的にヒトムが殴りやすそうだったのでヒトムでがんばるつもり…だったのですが、直前の試合でうっかり活躍してしまったデデンネを過信して選出した結果負けました。
ナットにはヒトム、テラキでなんとか、グロスとゲッコウガはトリルからどうにかこうにか、のつもりでした。
メガマンダはノオーガルドで、ブシンはデデンネ(!)で、クレセはガルドで処理、を想定していました。
ドリュウズはブルンか、ノオーガルドで択を合わせて削りきる、ヤドランはノオーで処理、のつもりでした。
おおむね目論み通り(見通しの甘さを運でカバーしたともいう)だったので嬉しかったです。
そんなわけで予選抜けして、決勝トーナメントは余生だなーと思っていたら、以前ローテチーム戦で対戦していただいたやまいさんと対戦、二連で有効急所を引く豪運で無理やり勝ちました(その節はすみません、いつか実力で勝ちたいと思っています…)。次のごまさんとの対戦も、最後の最後までオンバーンのばくおんぱと竜波の択にお互い悩みつつ、ぎりぎりの勝負を拾ったという感じでした。ここ二戦ともトノがいたのを思うと、このルールなんやかんやで雨強いなあ、という印象ですね(ノオーもらっておいて何をいっているのか)。
サンガーさんとの対戦は、ラティが向こうにいるのに表にガルドを出さないという選出ミスを犯し、あっさり負けてしまいました。地味に初対戦だったはずなので、ちょっと切なくてとても悔しいです。次はレートでもオフでも、もっと楽しんでもらえる対戦にしたいですね。


対戦していただいたでぃーちょ師匠、ほりさき先生、かちゅーしゃさん、TaGeさん、コウメさん、やまいさん、ごまさん、サンガーさん、本当にありがとうございました。
そして、でぃーちょ師匠、運営ありがとうございました。
次回あれば運営のお手伝いなんかもできればな、と考えております。

それでは、また。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する