スポンサーサイト

web拍手 by FC2

オフレポ 京都ローテオフでポケカした話。

こんにちは、しえるです。
おととい、3/21にひこさん主催の京都ローテオフが開催され、僕も参加してきました。

もつオフに引き続き構築が迷走する中での参加で、予選は三連敗からの二勝という結果。
前日夜中から考えた割にはまともな構築だったと思うんですが、どこか歪みがあったのかなと。あと読みで負けてるのはダメ。
フリーの時間で色んな方と交流できたからその点では結果オーライ?とも言えなくもない。でも勝ちたい!
構築についてはまた後ほど記事を書きます。

ではオフレポをどうぞ。

・前夜
構築が決まらない中、引き潮さんと土曜に話したパーティ案をつめていくことにしました。
メンバーは決まったものの調整が決まらず、1時~4時までラプラス一体の調整に費やすことに。
残りはひこさんとでぃーちょ師匠のブログから拝借して構築を完成させました。感謝感謝。
朝になっても育成が終わらないので、電車の中で育成することにしました。

・会場到着まで
今回は地元の友人であるシノニムくんも参加するとのことで、一緒に行こうという話をしていました。
シノニムくんのおかげで寝過ごすことなく蹴上に到着。シュガーさんと同じ電車だったことに蹴上で気づき、20分以上時間があったので他の参加者を育成したり喋ったりしながら待ちつつ。
みなさん続々と到着し、僕も育成が終わってあとはやみのいし一個拾ってくるだけという状態に。
ちょうどそのときめりーさんと話していて
めりーさん「持ち物が一体決まってないんですよね~くろおびとかかなあ…あ、くろおび持ってない」
しえる「くろおびいります?ところでやみのいしお持ちじゃないですか…」
めりーさん「ありますよ」と、弱みにつけこんで無事パーティの育成を終えた僕なのでした。
主催が集合時刻ジャストくらいに到着し、ほとんどの参加者がそれまでについているという意識の高さ。
遅れてきた人の一人は出町柳で出待ちしていたらしいので仕方ないですね???

・会場入り~午前の部
会場はここでローテやるの?って感じのまともな建物でした。
お昼に外歩いて気づいたのですが、わりと観光地の近くでちょっと意外でしたね。
(ひこさんとへにさんが)ブロック決めのあみだを作ったり机動かしたり、遅れて到着したりり。さんにラップをせがんだり飴をもらったり。
僕はCブロックに早いうちに入って、もつオフのときのCブロック(師匠れもんあめさんなつぽんさんと同ブロック)の悪夢を思い出して不安になってましたが今回はそんなことはなく、師匠とメロンパさんのいるA、れもんあめさんとひこさんのいるBに入らずに済んだことにほっとしていました。(でも予選惨敗した)。
同ブロックはあおじいさん、PEGAさん、なのさん、りり。さん、ジュンさんでした。
りり。さんには年季の違いを思い知らされましたね…。
択が合わない合わないと言い続け、焼けろだの避けろだのひどい言霊を飛ばし続けてしまったのは反省でした。
負け越し確定した途端に択合い始めるんだもんなあ。ダメ。
Bブロックではれもんあめ先輩がダイノーズのタイプわからないって言ってたり、かわらわりのマシンの場所がどこだとか言ってたり、ヤバそう(小並感)って感じでした。めっちゃ見に行きたかった。
僕は三連敗からあおじいさんに勝って午前の部終了。
そのままあおじいさんとお昼を買いにコンビニへ向かいました。道中は対戦中の終盤の詰め筋の話をしたり、ローテの話をしたり、ポケカの話をしたり。コンビニが尋常じゃなく混んでてびっくりでした。
お昼買いにいく直前にひゅーずさんがいらしてて一瞬だけあいさつしました。帰ってきたときにはすでに会場にはいらっしゃらず、徹夜の影響で幻覚を見たと思ったとかはまた別のお話。

・昼休み~午後の部
お昼食べつつ他のブロックのひとたちと情報を交換。
関西勢の強いメンツは予選抜け濃厚のラインまで勝っててさすがだなあと思いました。
様子を見に来たひこさんに「消化が早すぎるんでしえるさんあと一時間かけて冷やし中華食ってていいですよ」と言われ、せっかくなので運営(?)のへにさんかりなさんと話したり、あおじいさんとポケカしたり。
りり。さんが持ってきてくださったお土産のベビーカステラをめりーさんがひたすら食べていたので僕ももらいました。
超美味しかったです。りりぽけ is GOD.(ステマ)
その後PEGAさんと対戦消化して、他の予選が終わるのを待って色んな人たちにちょっかいをかける僕。
遅れてきたあげく同ブロックにバナ3体リザY1体(全体でバナのKP3、リザYのKP1)というガンメタを食らってでぃーちょ師匠が予選敗退するというハプニング。出町柳で出待ちとか言ってるから…それでも予選抜けが見えるとこまで勝ってるのはさすが。
フレ戦お願いして、ラプラスがぶっ刺さって勝ち。なにげに初勝利です。
ここでメロンパさんに「しえるさんといえばラプラス」と言っていただけてしばらくラプラス使ってたのが報われた気がしました。もちろん強いと思ってるから使ってるビジネスパートナー的関係ですが、それで覚えていただけたのが嬉しい。
引き潮さんが登場したり、ミラさんがやってきたり、弥生さんが拍手で出迎えられたり、見学参加の方も続々と到着し、ひたすら交流、交流の時間でした。引きしえるサークルモンエナ被りはさすがに笑う。
他にもああああさんと師匠がシングル対戦しているのを横から覗いたり、フラさんにごあいさつしたり、めりーさんと喋ったり。
へにさんにもポケカのお相手を二戦していただきました。試合後に貴重なアドバイスももらえてとても嬉しかったです!
そうこうしているうちに決勝トーナメントも進み、3決、決勝と二試合放送されましたがどちらもいい試合。
優勝はれもんあめさんでした。同ブロックのなのさんが決勝まで進んでいたため、応援していたのですがやはり強い。
ローテオフはこの男のためにあるのか?って誰が言ったか覚えてないですがまさにその通り。
わりかしすばやく撤収して、みんなが会場を後にするなか、ロビーの机でポケカを始めるカードジャンキー二名。
……引き潮さーん、置いていきますよー
この時点でろはすさんの恐ろしさに気づいておくべきだったんだよなあ…。

・二次会
サンガーさんは二次会不参加だったのですが、まだ時間があるとかで店の前まで来てくださいました。三次会には参加したいともおっしゃってました(実際どうだったかは僕が三次会行けてないので不明)。このお方、付き合いがよすぎる…!
店まで行く間に色々マジメなローテの話が聞けたり、聞いていただけたり、嬉しい時間でした。感謝。
今回の二次会のお店は京都らしく(?)池田屋、という新撰組モチーフのお店。
今日なんかやらかしたらあとあと池田屋事件って呼びましょうね、とは弥生さんの言葉だったかな?
同卓は弥生さん、ろはすさん、皐さん、seemさん、くらうんさん、ひこさん、シュガーさん。
悪い大人たちが唯一の未成年であるシュガーさんにダルい絡みをし続ける地獄のようなブロックでした(申し訳ねえ)。
りり。さんと5世代シングルやったり(ポイヒガッサとトノグドラで勝った)、弥生さん対シュガーさんの対戦のときに酔った勢いでろはすさんと二人で弥生さんのパーティを無茶苦茶なメンツにしたり(e-sports言いすぎてほんと申し訳ねえ)、ポケ勢らしい飲み会ではありました。
弥生さんのは飲み会の余興だしパーティもあんまガチなのじゃない方がいいでしょ、と選び、自分の対戦は5世代っぽいのがいいでしょ、と雨パにポイヒガッサ放り込んだという。
なんだかんだろはすさんとはすっと打ち解けてた感じするしこれがTCGプレイヤーのシンパシーなのか…?
最後の生弥生(回文)だったこともあり、この日は弥生さんとしっかり話せてよかったです。
メロンパさんや師匠たちが奥のテーブルで何やってたかは全く知りません。
二次会後はシュガーさんと帰りました。そこそこ酔ってて心配かけたかもしれません。反省。

・総括
勝てなかったのは非常に悔しいですが、たくさんの人と絡むことができて大満足の一日でした。
今回知り合った方々と一発で仲良くなれるとは思っていませんので、ついったー、レート、オンライン大会、あらゆる場所で出会って仲良くなりたい所存です。
もつオフでもそうでしたが、誰か(今回なら引き潮さんや弥生さん、ひこさん)を中心にして自分がその輪の中に入っていく感覚、あるいは自分の周りの輪がつながっていく感覚というのがとても嬉しかったし楽しかったです。
まだまだこれからもこういう機会があるように、また誰かのそういったつながりへのお手伝いができるように、精進していこうと思います。
最後になりましたが、体調がよくなかったにも関わらず運営してくださった、主催のひこさんに感謝と、東京ローテオフ、もつオフに引き続き優勝したれもんあめさんに祝福を。その調子で受験もがんばってください。
次は僕も予選抜けたいな!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する