スポンサーサイト

web拍手 by FC2

福岡ローテオフ 第三回もつオフ オフレポ

こんにちは、しえるです。
福岡ローテオフこともつオフに参加してきました〜

予選の結果は3-6で予選落ちでした。もうちょっとがんばれたと思うんだけどなあ…
でも関西勢が1〜4位独占、同じブロックだったれもんあめさん、でぃーちょさんのお二人が優勝準優勝だったので関西勢でもつオフ侵略するという目標は果たされたと思います。

では簡単にオフレポを。
・0次会
盛大な遅刻をぶちかます。
遅れて到着したにもかかわらず暖かく迎えていただき、ほんとに嬉しかったです。
サンガーさんでぃーちょさんひこさんと同じテーブルで色々絡んでいただけたのも関西勢として認められつつある(実績はよ)感じがして嬉しかったですね。
酢モツめっちゃおいしくて感動しました。そして接客のよさにまた感動。楽しい0次会でした。

・1次会、あるいは前哨戦
翌日、もつ鍋を食べるまでの時間を潰すべく(?)近くで開かれていた福岡ローテオフとかいうローテの大会に参加することに。女性と17歳JKがたくさんいました。
予選ブロックはCブロックで、れもんあめさん、でぃーちょさん、なつぽんさん、ビリーヌさん、ぽんありさん、ぼんくらさん、そりまちさん、アニマロッサさん、フロウさんの合計9人と対戦。
通させちゃいけない択を止められなくて負けた試合が多数。もっと自分の感覚に自信持って生きていこう。
れもんあめさん戦、最後にお相手トリル安定の場面があって、そこでちょうはつ合わせられなかったのが弱さだなあと。
でぃーちょ師匠相手にはラプラスがぶっ刺さっていたのに負ける。リフスト外してもらったのに負ける。なんでや。
混戦模様だったのでワンチャン狙ったんですが、予選落ち。
でも強者と対戦できたのは大きな収穫でした。
最後、れもんあめさん対でぃーちょさんの直接対決でれもんあめさんが勝てば予選抜け、負ければなつぽんさんが予選抜け、という白熱した展開(でぃーちょさんは抜け確だった)で見てる側も予選終わった段階での疲労感が半端じゃなかったです。
昼休みにアズサさん、ツインさんほか神速オフ組、ビリーヌさん、サンガーさんなど買い出しにいかずに残っていた方々と技配置の話題で盛り上がるという一幕もあり。
決勝トーナメントは8人中6人が関西勢という異様な展開に。
ちょっとずつ覗き見してましたが、どの試合も熱く、構築も練り込まれていて非常に見応えがありました。
同時に、このレベルまで到達するにはまだまだ遠いのだと実感しました。がんばります。
優勝はれもんあめさん、準優勝はでぃーちょさん。お二人ともやはり強い。
予選最後の対戦と同じ対戦を決勝で見られたのはぐっときましたね。

・2次会、むしろ本戦
博多駅まで電車で移動し、「もつ鍋ながまさ」へ。
電車内で関西勢と別車両になって、きゅーぽけ勢に構っていただきました。ありがとうございます。
博多駅到着後、しばらく時間があったのでひこさんseemさんヒシンさんとポケセンフクオカへ。
行ったことなかったのでテンションあがりました。これで行ったことないのはあとヒロシマとサッポロだけかな?メガトウキョーになってからはまだ行ってないからメガトウキョーもか。
オーサカでは売り切れていた寝てるブラッキーのぬいぐるみが売ってたので購入。
なんやかんやで時間もいい具合につぶれたと思っていたらみなさん店に向かっていて、遅れて追いかけることに。
どうにか集合時刻ギリギリに到着し、連日の遅刻をかまさずに済んでほっとしました。
本戦の感想ですが、うーん、他の方が撮っていた写真を見ていただくのが一番よいとは思います。
というか、現地に食べに行ってください。これを読んだ今、すぐに。
もつ鍋も非常においしかったですが、個人的にはごまさばと馬刺しがめちゃくちゃおいしかった。
初期位置はSTARさんとフィルドレスさんの間、ヒシンさんの対面でわかめさん、プリンプリンさんと同卓でした。
わりとおとなしい卓で(というかメロンパさん周りがやばかった)ので、居心地は非常によかったです。
その後は適当に席をローテーション。
サンガーさんにビール注いでいただいたり、ひこさんたちのところへ行ってれもんあめ先輩の進路の話をして老害感かもしてみたり。
れもんあめ先輩の後ろを通るたびに後頭部を揉んでいたきゅんさんが個人的にツボ。クールなのに完全にキマってる感じ最高。
あとアズサネキがめっちゃかわいかったことを申し添えておきます。もうちょっとしっかり話したかった!

・3次会
3次会はボーリングの民、飲み直しの民、カラオケの民の三手に分かれ…といったところでふとホテルへの終電の時間があることに気づき、どこへも参加できなかった僕は駅に向かうのでした。
本当に悲しかったので来年は本戦の日宿取るのやめます。

・翌日
ふらっとお土産を買ったりラーメン食べにいったりした後、関西勢が集まっていると聞いたので博多駅の麺街道へ。しばし立ち話をしたのち、お土産物色してまたその周辺に向かうとそこには二軒目へ行こうとする師匠たちの姿が!ということでご一緒し、とてもおいしい豚トロチャーシューのラーメンをいただいてきました。煮卵も絶品でした。
その後もあちこちぶらっと回って、新幹線に乗って一足先に福岡を去りました。
ひとり観光する予定だったところを関西勢withわかめさんと合流して楽しい時間を過ごせたのに改めて感謝を。

・総括
博多はとても食べ物がおいしい土地でした!
写真は色んな人のブログなりツイッターなりを巡ってみてください。深夜に。
関西勢と今までよりしっかり仲良くなれたかな、というのが素直にうれしい旅でした。
その分九州勢としっかり絡めなかった部分は反省ですが。
一人でも多くの方に覚えていただけていたら嬉しいです。ぜひまた来年お会いしましょう。
最後になりましたが、このような機会をつくってくださったSTARさん、運営スタッフとしても動いておられたきゅんさん、フィルドレスさん、アズサさん、ツインさんほか各位、0次会を企画してくださったわたらいさん、強引に誘ってくださったひこさん、そして会を通して交流してくださったみなさん全員に感謝の言葉を。本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する