スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2015ローテ冬の紅白戦使用構築【はねやすめリザX~ジャローダを添えて~】

こんばんは、しえるです。

冬のローテ紅白戦お疲れ様でした!
夏ははじめての参加だったのであまり観戦やらフレ戦やら行けてなかったんですが、今回はかなりがっつり参加できたかなと思います!超楽しかった!
運営のSTARさん、本当にありがとうございました。
役職は紅組の兵士で、引き潮さんと対戦しました。
結果、KP等はSTARさんのブログにて発表されています。

パーティの案は早めにできていたんですが、さんざん悩んだあげく個体調達がギリギリになり、今回も夏の紅白戦同様に厳選を横着したやつが一匹います。…本当に選出しなくてよかった。
あとひこさんツタージャありがとうございました。


とりあえずパーティ紹介といきましょうかね。

・ゴロンダ@こだわりスカーフ
ようきAS てつのこぶし
かみくだく じしん れいとうパンチ ダストシュート

・ジャローダ@ひかりのねんど
おくびょうCS あまのじゃく
リーフストーム りゅうのはどう リフレクター ひかりのかべ

・リザードン@リザードナイトX
いじっぱり H108 A140 BD4 S252 もうか
フレアドライブ ドラゴンクロー はねやすめ りゅうのまい

・ジバコイル@ふうせん
ひかえめHC がんじょう
ラスターカノン 10まんボルト めざめるパワー(氷) シグナルビーム

・ブルンゲル@カシブのみ
おだやか H252 B60 D196 のろわれボディ
ねっとう トリックルーム じこさいせい とける

・カイリュー@こだわりハチマキ
いじっぱり H196 A228 B4 D20 S60 マルチスケイル
しんそく ドラゴンクロー ほのおのパンチ じしん

以下個別解説。
・ゴロンダ
最大の誤算。
ゴロンダを採用することでサザンガルドあたりにちょっとゆる目のパーティが組めたりせんだろうか、などと考えたのがこのパーティの発端。
にもかかわらず、きもったまが夢特性であることを知らなかった、やまあらし遺伝だったの?など僕の無知により個体調達が間に合わず結局見せポケとしてしか使うことはできず……
反省の塊です。とりあえずガブボルトの上をとって冷パンが打てます。それだけです。
きもったまゴロンダは今度ちゃんとパーティに投入しますんでどうか許してください。

・ジャローダ
日中ローテ交流戦でれどれどさんが使っておられたのを見て使いたくなったポケモン。
等倍相手なら相当の脅威を与えてくれるのがいい感じ。
試合前はあまりのリフスト外しの多さに悩んでいましたが、90外すのはもうどうしようもねーわ、とむしろ開き直って使いました。
タスキとも悩んだのですがせっかく壁貼れるので粘土で使いました。
技も努力値もまだまだ開拓の余地がありそう。
でも適当でも強かったです。

・リザードンX
第42回委員会オフ優勝のハヤトさんが竜舞羽休めリザ使っておられたのを見て使いたくなって投入。
配分は色々調べてみて、ローテでは霊獣ランドを意識しなくていいことを理由に準速にした…ような覚えが。
耐久面はメガクチのじゃれつく確耐えライン。
フレ戦でリザXミラーが一度あって、そのときにもうちょい速くすべきかな?と思いました。
ローテではふいうち透かしやキンシ択がある関係ではねやすめをうまく活用できる印象があるので、もうちょいこいつも使い込みたいとこですね。

・ジバコイル
大阪ローテオフで使ったのと同じ個体です。
今はアナライズジバコをレートで使っているんですが、保険にめざ氷がほしかったのと、行動保証のために採用。
安定感はありましたが、ちょっとかみ合ってない部分も多かったように思います。
次はどんなジバコを使おうかなあ。

・ブルンゲル
ローテ界の生きる伝説、れもんあめさんの配分を使わせてもらいました。
配分と技構成こそ同じですが、役割としては両受けに近い扱いです。
数値的にすごく苦しいので、とけるに頼り切っています。
ガルドにかち合って事故死するのを防ぐためにカシブを持たせていました。
状況次第ではトリルからカイリューとジバコを動かす…というのもあったんですが、実際できなかったですね。

・カイリュー
大阪ローテオフで使用した個体です。
アローへの耐性が非常に薄いので採用。
リザをYだと思ってもらえるかな、というのもありましたが。
やっぱハチマキカイリューは安心感あるなあ、と使ってみて思います。
多少無理な動かし方しても戦えるのは魅力。


まだまだブラッシュアップできる部分を残している構築で、面白いギミックも使えず正直ちょっと申し訳ないくらいだったんですが、紅組の勝利に貢献できたことはよかったです。

それではまたお会いしましょう。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する