スポンサーサイト

web拍手 by FC2

大阪ローテオフ オフレポ~ローテ村へいってきたよ~

こんばんは、しえるです。
9月19日にひこさん主催、大阪市大ポケサーこがねさんの共催で開催されました、大阪ローテオフに参加してまいりました。
オフ自体はじめての経験で、めっっっっちゃ緊張してましたが、本当に楽しい一日でした(一日で終わらなかった人もたくさんいるみたいですがそれはまた別のおはなし)。
せっかくなのでオフレポと、今回使った構築に関して記事を書こうと思います。
構築記事は次回に回しますが、総KPは31、最高はエルフーンの7でした。


・朝
起床。のち朝飯も食わず家を出る。
前日に一応準備していたものの、不安になって何回もカバンの中の3DSを確認する。
ついったー見てるとみなさん朝早くて不安になる。
地下鉄あびこ駅から歩き、あっさり市大到着。しかし、本当の地獄はここからだった……。
敷地内で迷う。迷う。まよ…あ、あった!会場見つけた!時刻はすでに9時50分(集合10時)。
どうにか会場入りし、特にやることもなくのほほんとしていると、アリサさんせつこさんに話かけられ、ついったーのIDを交換する。緊張してて塩対応でホント申し訳なかったです…

・予選~午前の部~
全員そろったのであいさつと自己紹介の後、予選開始。
自己紹介の時点でめっちゃ濃かったです。さすがローテ勢。
正直、お面作ってきました、今日はいばりません、のすぐ後で笑いをとるとか準備してない僕には無理なので無難に逃げさせてもらいました。あとラップはなかったです。
予選はエーフィブロックでした。紅白戦で役職つきだった方たちと当たらず済んでほっとしたのを覚えています。

初戦はかずのこさん。
ドランに苦しめられてあっさり敗北。択負けっていうのすらおこがましいレベルでした。
でも風船持ってることは読んでたんだよなあ…なんであそこで何も考えずドリュで地震打ったかなあ…

気をとりなおして二戦目、ぺろ~なさん(まかろんさん)。
あとでまかろんさんだったと聞いてびっくりでした。
サンダーのNNボルトロスに思わず笑う。
聖なる炎が露骨に飛んできそうな盤面だったのでカイリューで地震撃ってエンテイを撃破。
ここが冴えてたのがあとあと利いたかなーと。
自己紹介の「タイプ相性わかりません」という伏線がゲンガーへのきもったまとびひざ(半減)できちんと回収されたのはなんというべきか……
ゴツメやどりぎヘド爆やどりぎでミミロップが落ちてくれたのもありがたかったですね。
とりあえず一勝してもう帰ってもいいかなという気になる。
そして急に腹痛。

三戦目、じおっとさん。
マンムーはスカーフかタスキ、ちょっとスカーフよりでみてたはずなんですが、初手バシャでとびひざ打ちにいって死滅。
横にフェアリーいる状況でカイリューでクロー打ったのも割と謎。
これは相当動揺してましたね。
ぐだぐだで大変申し訳なかったです。
そんな状況で勝てるわけもなく、2敗目。
でもエルフーンとジバコがかぶってたのはわりと嬉しかったです。
終わったあとにパーティ見せていただけたのも勉強になりました。

四戦目、りんごあめさん。
水ロトガブエンテイの並びにドリュが一貫してたので、エルフーンにおいかぜ打たせて一気に持っていこうとし考えてました。
ロトムを目論みどおり倒したものの、後ろからマンダでてきてどうしようかと。
竜二匹に通る、と甘い考えでマジカルシャイン。聖なる炎に焼かれてゲンガーが落ちました。
マンダに守られておいかぜが終わると(ドリュを出してたので守っていただけたともいう)かなり苦しくなったんですが、カイリューのクローでエンテイを落とし(聖なる炎でやけどしなかった、エライ)、残りの択を全部有利な形で動いたあげくマンダのおんがえしを削れたカイリューが耐えきってクローで落とし、ガブも地震すかしてクローで撃破。
なんともカイリューがえらかった一戦でした。正直ゲンガーいなくなったあたりでほぼ負けに近かったです。
これで二勝。

五戦目、じゅさろーさん。
バシャがわりかし刺さっていたのでバシャにがんばってもらうことに。
守ったターンにマンダに舞われて泣きそうでしたが、ドランを読んでとびひざで撃破。あそこはあれしかないと思いました。
オーロットとエルフーンがやどりぎ打ち合ったのは思わず笑った。
そのあと身代わりされて苦笑いに変わった()
爆パン喰らってカイリューが混乱して焦ったんですが、しんそく圏内だったマンダを一ターン目で混乱解いて撃破。
二戦連続カイリューえらい展開でした。
ここで3勝。一切想定していなかった事態がすでに起こっていました。

六戦目、なかまささん。
ひそかに高校のときの同級生に似てるなーとか思ってました。
リザがXなのは選出の段階で読んでたんですが、あっさりメガを許し、安定行動(と思いたかっただけの安易な動き)でわりとピンチになったりもしたと思うのですが、BVとってないので詳しくは…
無我夢中で終盤、なかまささんアローマリルリこっちゲンガーカイリューの択を制して勝ちました。
どうにかこうにか4-2で予選を終えました。

・予選~午後の部~
とりあえず腹痛から復活し、お昼にプリン食べて元気になりました。
しかし、この時点で僕は予選の試合を消化してましたので、完全に観戦にまわってました。
午後開始時点では圧勝している人がじおっとさんのみで、ワンチャン僕にも決勝あるかなーという状態だったので他のグループは見ずにエーフィブロックでだらだら。
ちょっと息抜きに黒板の結果表を見て誰が上がったか確認したりしてると、市大ポケサーのかりなさんに声をかけていただいて、しばし雑談タイム。
エルフーンも好きとのことで、活躍を伝えると喜んでおられました。
嫁ポケとかいるんですか?って話題になったときにレシラムが頭をよぎりました。連れて来ようがない…orz
結局、僕はかずのこさんかじおっとさんのどちらかが残りを全敗しなければ決勝にあがれず、お二人の直接対決があるので最後の1枠に望みを託すほかない状況で、自力優勝のなくなった球団のファンってこんな気分なのかなあと思いながら試合の結果を待ってました。
そして、ひたすら祈ったのが効いたのかなんなのか、なかまささん対かずのこさんの試合はなかまささんが勝利し、なんと僕に決勝トーナメント出場の機会が回ってきたのでした。
これもビギナーズラックというやつかしら。
あと横のブースターブロックから、ヒシンさんが素のくさぶえを連続で当て続ける音が聞こえてきて(こわい…こわい…)って内心思ってたことを申し添えておきます。あれがいばるだったらと思うと…

・決勝とーなめんと
組み合わせのくじ引きにより、対戦相手は主催のひこさん。
詰んだかな?と思いました。実際詰んでました。
選出の時点からかなり苦しかったことを白状しておきます。
ぶっちゃけ完敗でした。
ただでさえ苦しいのに甘えた動きでおいかぜを許し、見事にやられました。
よくよく思い返せばうちのパーティ連続技刺さりすぎてたなあ…
カイリューもメガヘラも強かったです。
……オンバーンとはいったい(失礼)

・敗退後
敗退したあとはフレ戦お願いしたり、残りの試合観戦したりしてました。
わたらいさんとヒシンさんにフレ戦快く受けていただけて、お二人と話してパーティの改善点なんかもかなり見えたように思います。
放送された3決、決勝以外も緊張感あふれる試合ばかりでとても勉強になりました。
もうちょっと色んな人と絡めたらよかったなーってのは反省点です。
あとおそらく多くの方が僕の顔とHN一致してないかと思いますので、それも反省。
なんかトレードマークみたいなのあるといいんですけどね。

・二次会
そして、二次会。
近くの居酒屋で飲み会でした。
みなさん気さくで面白い人ばかり、耳をすませば笑い声が聞こえる素敵な会でした。
実はわたらいさん、りり。さん、さこみんさんのラップ、全部聞こえる位置だったので聞いてました。
すげえ度胸だなあと素直に感心した次第です。
向いの席のSTARさんがしじみさんとフレ戦はじめたときはこれがローテ勢の飲み会か…と。もちろんルールはローテでした。
遠くではなんかスマブラやってましたね。参戦しなかったのが悔やまれる…。
引き潮さんが終始グラスやら皿やら回収に回ってたのが印象に残ってます。
ありがとうございました。

主催ひこさんはじめ、多くの方の心遣いで初参加の僕も不自由なく楽しむことができました。
本当にありがとうございました。
予選突破できたのも非常にうれしい思い出ですし、飲み会も楽しかったです。
またこの素敵な人たちとレートや週末大会で出会うことがあると思うとモチベも上がる一方です。
参加はけっこう悩んで決めたんですが、本当に行ってよかったと思います。
レイさん主催で10/24に開催になる、東京ローテオフにも多くの方が参加予定とのことで。
参加を悩んでる方がもしいらっしゃれば、ぜひ参加していただきたいです。
きっと楽しい出会いがあると思います。


長くなりましたが、ここらでオフレポは終わります。
また次回!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する