スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

way to the dawn

こんばんは。今回はSW2.0のお話ではなくて、近況報告になります。
報告と、報告ついでに語りたいことが少しあるくらいなので、さらっと読んでいただけるかと。

まずは報告から。
パズル完成しました!いえい!
CIMG0880_convert_20180326004721.jpg
1月くらいから暇すぎて作っていたKH2FM+のジグソーパズルがとうとう完成しました。モンハンに時間を食われて一時は再開しないんじゃないかと自分でも危ぶんでいたんですが、意外とやる気出たら一気でしたね。
終盤右上の空のあたりとかはほぼ総当たりでしたし、下部の機関員コート問題は吐きそうになりながら半日かけてやりました。
まず再開したときはやっていた8割完成くらいのところまで戻るのに3時間くらいかかってしまって、ほんと一気にやらないと忘れるからダメですね。
最初の方はカイリとリクが易しいから優しいなこの二人と思っていたり、アクセルとマールーシャは髪色わかりやすくていいなと思ってたんですが、そんなことを言っている余裕は途中でなくなりましたね。
ドナルドはわりと簡単だけど組み合わせ方が難しく、ドナルドであることはわかるけど…という感じでしたし、グーフィーは緑があればまずグーフィーでいいとして、カイリの頭とかロクサスとかとの接合部分が難しかった印象です。地味に嫌だった。
王様は耳が夜空に紛れてわからないという。ディズ周辺はディズなのか闇の探究者アンセムなのかわからんパーツが大量発生し、ディズ身長高いなとかくだらないことを考え始める程度、ナミネの服は最初ソラの頭の上あたりの空だと思ってたらナミネのワンピースだった展開があって、ちょっと感動したりなど。
機関員は意外に個性があっていいんですが、顔が難しかったのはザルディンとレクセウス。髪型をどう組み合わせたらいいのかわからなかった。ラクシーヌ美人やなあとか、ゼムナス顔の面積広すぎちゃう?とか、コートは光の当たり具合だったり髪パーツだったり壁との接し方で判断していました。
ソラの頭髪が一番キレそうになったところかもしれない。ソラっぽいのが出揃ってしまえば消去法ではまってくれるんですが、2の方はロクサスからいかないと難しかったなあ。
つねにセーブポイント扱いさせてくれたカイリ、リク、デミックスは本当に癒しでした。ありがとう。


パズルに関連して、KH2の話なんですが、リクが僕はめっちゃ好きで、EDのリクのセリフがすごく印象に残っているんですよ。「確かに、俺になれたらとてもいいことがあるな」のやつ。あれは全人類に見て悶えてほしい。いいセリフすぎる。一生に一回くらい言ってみたい。
アクセルもロクサスも好きだし、苦労した分留まりし思念(テラ)も好きだし、めっちゃプレイした分思い出深いですね。
グミシップやり込んだり13キノコやったり、リトルマーメイドのワールドのミュージカルも好きだったなあ。
FM+は北米版ベースなのでイベントシーンとかミュージカルも英語なんですよね。英語の方がミュージカルはよい。
今年は3がPS4で出るという話なので、1やら3Dやら総復習して備えたいところですが、果たしてそんな暇があるのかどうか。1はちゃんとやってないからやってカイリのかわいさを思い知らないとね。

ちなみにタイトルはCOMでのリクのラストセリフだったり、リクの武器の名前だったりするフレーズです。
夜明けへの道。けっこう好きな言い回しです。

今夜はこんなところで。次回はまたSW2.0絡みでお会いできればなと思っております。
また次回!ありがとうございました~
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

I'm talking about Lovin'

そろそろ前回の更新からひと月経ちますかね、いや、まだ経ってませんね。
こんばんは。しえるです。
一日千秋という言葉の意味を日々感じています。ただひたすら春が待ち遠しい。というか今年めっちゃ寒くないですか。毎年言ってる気がしますけど、今年は本当に寒い。
さっき見たら前回の更新でしばらくゲームお休みとか言ってましたが、全然そんなことはなく。ひたすらモンハンしてます。春休みに入って時間ができてしまったのをいいことに、そろそろ40時間くらいやってるみたいです。
ほかのゲームだとそんなことないんですが、ある程度作業だったり繰り返しのゲームでも、その工程が楽しければいくらでも遊べてしまって、モンハンは特にそれが大きいですね。同じ相手でも少しずつ新しい発見があったりして。
今作MHWは、エリア移動のシームレス化、さまざまなアイテムや面倒な仕様のオミット、多数の新モンスターと、シリーズファンもうれしく新しく遊ぶにもいいことが多い作品です。アップデートでモンスターが増える告知がすでにされているのも今後に期待が持てますね。
シナリオ面も充実していて、ハンターとは?という設定を忘れさせない良いイベントがあるのですが、そのほかにも総司令をはじめとする格好いいオジサン達、癖のある大学教授のような学者先生方、とにかく可愛い相棒受付嬢、とキャラの魅力もすばらしい。
受付嬢に相棒って呼ばれるのがすごく好きです。
既存のシリーズとの違いはよりスムーズな狩りを提供してくれている一方で、若干の別ゲーっぽさを醸し出している部分でもあり(個人の感想です)つい以前の作品も遊びたくなってしまう問題作です。Gに上がったところで止まっていた4Gを再開してしまいました。おそらく知っているモンスターがそう多くワールドに出ていなくて寂しいからやってしまうんだと思うんですけどね。ペイントボールも乙なものですね。
地味にすごいなと思ったのが調合書の廃止と一部のアイテムがアイテム一個から調合できること。たとえば回復薬は薬草から直接作れたり。調合って混ぜ合わせてよりよいものを、がベースだったと思うんですが、薬草自体が今回は回復に使えない(たぶん使えないと思うんですが、使えたらごめんなさい)とか、けっこう衝撃的でした。最初アオキノコめっちゃ集めてたのに。
他に思い切ったなと思ったのはスキルポイントシステムの廃止、防具の剣士用、ガンナー用の統一。ここも別ゲー感の出るところでしょうか。スキルポイントの代わりに各防具パーツごとにスキルが発生するようになり、重ねることでスキルレベルが上がり、たとえば耳栓であれば3で従来の耳栓、5で高級耳栓に相当する効果が出る、と。同じシリーズをいくつか装備すれば追加でスキルが出たりします。お守りも工房で作れるようになり、お守りごとにスキルがつく仕様に。お守りの強化を行えば、スキルレベルが上がっていきます。装飾品は鑑定アイテムになり、スロットにはめれば装飾品一個でスキルが出る便利アイテムに。剣士用、ガンナー用防具の差異であった防御力と属性耐性値については剣士系武器とガンナー系武器を装備することで発生することになり、防具自体は共用になりました。まあ死にスキルもありますが。
やりたいことも、やりたくてできないことも、やらないといけないこともたくさんあって、会って遊びたい人もいて、オンラインで一緒に遊べる人もいて、その中で自分のエネルギーの低さのあまり動けないこともあって、一日一日がとっても重いのですが、どうにかMHW発売からは楽しむこともできているように思います。
特にしばらく疎遠だった人と遊べるのは大きい。先輩が知らないうちに本州北海道のほぼ最北端に行ってて笑ってしまった。寒波で大変らしいですが、モンハンやってれば安否確認もできますね。
そんなわけで、発売中のMHW、みなさん一緒にやりましょう。本日は以上です。


ちなみに、いろんな人の影響で好きになったMr.Children、一番好きな曲はたぶん「ロックンロールは生きている」です。アルバムとしてはSENCEが好きです。いまのところ。
web拍手 by FC2

雑記 重力的多謝

こんばんは、しえるです。
眠れぬ夜が続く今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
毎日毎日ほんと寒いですね。寒いの苦手なのでとてもつらい…。

ところでタイトルの通り、gravity dazeのトロフィー埋めが完了いたしました。チャレンジミッションも全部金クリアした!えらい!
これで心残りなく次のゲームにいけます。トロフィーのシステムはある程度やりこみ目安をくれるので区切りがつけやすくていいですね。
2を買ってしまうとやり出してすぐにモンハンが出てしまいそうな感じで、どうしたものかと少し悩んでます。大神とかKHとかもやりたいんですけどねえ。
さっさと借りてるfate extraやれと言われてしまいそうです。

今後しばらくはゲームは少しおやすみの予感がしてます。その中でも少しずつ進められたらいいなと思います。
ではまた次回。
web拍手 by FC2

雑記 ヘキサヴィルとトワイライトタウンと

こんにちは、しえるです。
年始の休みは終わったものの、三連休しっかり休ませてもらったのでまだまだ冬休み気分です。

現在、Gravity dazeのシナリオをクリアしてトロフィー埋めをしております。
昨日調子に乗ってストーリーやりすぎたせいで一気に終わってしまった。もっと寄り道すればよかったかなあ。
時空の旅人埋めたり希少種探したり、あちこち飛び回ってみるのが一番だと思うのですが、メインシナリオが終わってしまったこともあり、攻略サイト見るつもりでいます。
本編は攻略サイト見ることもないくらいの難易度で気楽に遊べたのがよかったです。シナリオ自体に集中できますしね。なかでも落下死しないところが最高でしたね…飛行中うっかりして落ちたりするんですけど、高いところから地面に落ちてもダメージないし、街の下に落下していっても戻してくれるしでストレスがそんなにないという。
メインシナリオの内容もよくできていたと思います。2をやってもらう前提みたいなところもけっこうありましたが…。
シナリオのボリュームはそんなに多くないですが、遊ぼうと思えばいくらでも遊んでいられるのでこれはこれで。とてもいいゲームでした。

もう一つ最近やっていることは、ジグソーパズルです。
昔買うだけ買ってやっていなかったパズルが出てきたのでここ2,3日がんばっています。
元絵がこれ。Promotional_Artwork_2_KHIIFM.png
現在の進捗がこれ。CIMG0837.jpg
まだくっつけられていませんが、マールーシャの胸から上あたりと、ナミネの頭、闇の探究者アンセムの顔周辺あたりも出来上がっています。
わかるところからいこう!というので唯一のピンク髪マールーシャからいったら髪のとげがどっち向いてるのかわからない(これはアクセルもで大変困った)、胴を作っていこうにも機関員はみんな同じ黒コートだし、そうでなくてもみんなジッパーの多い服を着ているために誰のジッパーなのかわからないし…と、なかなか難しいのでは?といった感想。
それでも光の具合から一人だけ明るめの色のコートがリク、緑色はグーフィーだけ、黄色はドナルド、とかなり特定できる要素がありました。あと目。意外にみんな目が全然違うので、よく見たら誰の目かわかってしまうという。
空の色も厳しそうに見えて、トワイライトタウン側はどうにかなりそうな感じ。ほかのところに使われていないグラデーションなのでピースさえ探せれば消去法でなんとかなりますね。
やってて楽だったのはロクサスの髪の毛。繊細に見えて色合いが他の人と違うので背景も相まってそんなに難しくなかったです。デミックスとルクソードも髪型が特徴的だったり髭がダンディだったり、カイリの服が同じピースにあったりで楽。逆にしんどいのはザルディンとゼムナス。ザルディンは顔が小さいしゼムナスは髪が多すぎる。きみ顔の幅何ピース分あるの?ルクソードの倍以上あるような気がする。
ナミネの髪色は他にいないし、リクの服装もわかりやすい、ソラの服もわかりそう、ディズ、王様、闇の探究者アンセムはかぶりが大きいからつなげていけそう、となると、ここからの難所は暗い方の空の色、ソラの髪の毛、これは誰の黒コートだ問題、忘却の城の壁部分になるでしょうね。
ひとりでしゃべりながらやってるんですけど、空のピースのこと言ってるのかソラのピースのこと言ってるのか自分でわからなくなることがあってときどき笑ってしまう。
このままのやる気が持続したら一月のうちには終わるような気がします。

一月はMHWが発売になるので、そこにどれくらい時間を突っ込むかでほかの進度に影響が出そうです。
Gravity dazeの2もやりたいし、パズルも完成させたいし、孔明引いてfgoモチベもわずかに回復したし、モンストは覇者の塔挑みたいし、とゲーム的なものだけでもしたいことそこそこあるんですよね。
TRPG方面もちょっとずつはやっていきたいですし。それに本も読みたいし映画も見たい。
時間はいくらあっても足りませんね。

ではまた次回!
web拍手 by FC2

年末年始雑記2 重力的眩暈

こんにちは、しえるです。
うちは3日までしか正月休みがないので、年始といった感じはなくなってしまってかなしいです。
もう少し休みたいところではありますが、もともと年中休みみたいなものだし、気が向いたら休めばいいと考え直して活動することにしました。

年末にPS4とgravity dazeを(後者はかなり探し回った末)購入したので、最近はそればかりやっています。
重力アクションの爽快感と浮遊感がなんともたまらない、いいゲームですね。

ときどき海の底に沈んでいきたい衝動に駆られる身としては、空に落ちていく、あるいはふわふわと空中を漂うアクションがとても楽しいです。
壁面歩行したのちに屋根の方にジャンプすると重力の方向がそちらを向いているために吹っ飛んでいくのが好き。
何を言っているのかはイマイチわからないとは思うんですが、そういう雰囲気です。
アクション面のよさ以外にも、街やシナリオ、ミッションの感じが好きです。KH2のトワイライトタウンが好きなら好きだと思います。
まだエピソード7までしかやってないので、モンハンが出るまでの間はゆっくりやっていきたいところですね。
web拍手 by FC2